人が遠ざかっていく


 

お悩み

 なんとなく周りから好かれていない気がします。いつも人が遠ざかっていきます。誰かに意地悪したり傷つけているとは思えないのですが、なぜなのか分かりません。
 なぜ人が離れていくのでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。



お答え

 因果応報という仏教の言葉がありますが、これも自業自得と同じで、私たちの運命がどのように決まるのかを教えた言葉です。

 因果応報とは、分かりやすくいうと、「まいたタネに応じた結果が報いる」ということです。


 アサガオのタネをまくと、アサガオの花が咲く、ひまわりのタネをまくと、ひまわりの花が咲くように、私たちの行いに応じた結果があらわれるのですよとお釈迦さまは教えられました。


 あなたが優しい表情やまなざしを心がければ、周囲の人から好かれ慕われます。

 機嫌の悪そうな表情をしていると、誰も近づいてこなくなります。

 自分の行ないが自分に返ってきただけなのです。

 

 

 どれだけ健康の知識を身につけても、食生活をよくする、適度に運動するといった、健康になるタネをまかなければ、健康という結果は得られません。

 行ないに応じた結果だけしか、返ってこない、というのが因果応報の教えです。


 このことをお釈迦さまは、さらに詳しく、

  善因善果(ぜんいん ぜんか)
  悪因悪果(あくいん あっか)
  自因自果(じいん じか)

 と教えられています。


 幸せのタネをまくと幸せの花が咲きますよ。
 苦しみのタネをまくと苦しみの花が咲きますよ。
 自分のまいたタネは自分にあらわれますよ。タネとはあなたの行いのことですよ。

 ということです。


 このことがわかると、誰しも幸せを求めていますから、幸せのタネをまこうという気持ちになります。

 そして、苦しみたい人はひとりもいませんから、自分を苦しめ、傷つける行ないをつつしもうという気持ちになります。


 では、どんな行ないが、幸せという運命を生み出すのでしょうか?

 幸せのタネとは何でしょう?

 このことについて、お釈迦さまはたいへん詳しく教えられています。
 それをご紹介していきたいと思います。


 [関連記事]
 友人と付き合いながら、本人に言えないことを思っている

 

 

もっと深く話をききたいあなたへ

 ネガティブ思考を一発で解除するレポートを差し上げています。ただいま無料です。

>> 詳しくはこちら

 

 

 

2018年10月06日