ラッキーカラーって何なの


 

お悩み

 ラッキーカラーとかラッキーアイテムって何なんでしょうか。朝の占いのいうことをきいて服やアクセを選ぶのが疲れてきました。番組やサイトで言うこと違うし……。かといって占いを見ないと不安です。

 

お答え

 私たちの世界は、私たちの行いが生み出しているということをお話ししてきました。

 あなたを取り囲む世界とは、あなたの心に映った世界なのです。
 私たちの見たり、聞いたり、感じたりしていることの一切は、私たちの心に映った出来事を見たり、聞いたり、感じたりしているのです。

 ですから、周りへの見方、感じ方、受け止め方が変われば、世界はガラリと変わります。

 このことは、仏教だけでなく、こんにち認知心理学でも研究されていることです。
 事例をあげて説明したいと思います。


「今日、あなたを幸せにする色は赤色です」

 このように言われて外出すると、ふだんよりも、たくさんの赤い物が目に飛び込んできます。
 これをカラーバス効果と心理学でいいます。

 赤信号や、赤い服や靴、赤い看板、夕焼けなど、赤い物がたくさん見つかり、こんなにたくさんあったのかと驚く人もあるでしょう。

 実際、赤い物が突然、増えるわけではありません。赤い物を意識すると、今まで気がつかなかった赤い物ばかりを見つけてしまうということなのです。


 この現象は、日常でもよく起きることです。

 テレビを見ていて、ある歌手の歌が気に入ったことがありました。
 すると翌日、CDショップで、その歌手のアルバムを発見したのです。
 これまで、この歌手のアルバムを見たこともなかったのに、不思議なこともあるものだな、と思いました。

 しかし、実は、これまでも自分の視界に、そのアルバムは入っていたのですが、関心が全くなかったので、気がつかなかっただけなのです。


 このように、私たちは、何に関心を持つかや、どこに注意を向けるかによって、毎日、見えるもの、聞こえるもの、身の上に起きる出来事が変わってくるのです。

 

 

 経済的に恵まれていても、その人の心の向きによっては、その人の世界は、不幸に満ちたものになります。
 経済的には恵まれていなくても、その人の見方や受け止め方ひとつで、幸せはたくさん見つかるのです。


 ところが、ここで難しいのは、私たちは、自分が他の誰かからしてもらったことよりも、自分が誰かにしてあげたことばかり覚えているということです。

 自分が相手にかけた迷惑には、気がついていないのに、自分がこうむった迷惑は、いつまでも覚えています。

 多くの人は、自分はこれだけやっているのに、周りは全然、こたえてくれていないと不満を持ちやすいのです。


 自分がしてもらったり、支えられたりしていることに、もっと気がつくことができるようになれば、その人の毎日は、喜びと感謝に満ちたものになるに違いありません。


 同じ毎日でもどんな見方をするかで景色は変わります。
 心の向きが、あなたの世界を幸せにするか、不幸にするかを決めているのです。

 

 

もっと深く話をききたいあなたへ

 ネガティブ思考を一発で解除するレポートを差し上げています。ただいま無料です。

>> 詳しくはこちら

 

 

 

2018年08月14日