釈迦の出家のきっかけになった四門出遊とは

四門出遊・老いと病いと死の苦しみを悟られる

幼いころから多感であったシッダルタ太子でしたが、 そのシッダルタ太子が出家を志す大きな機縁になったと 言われる四門出遊(しもんしゅつゆう)というエピソードが あります。

ある時、東の城門を出られた太子は、 路に歯がおち、腰は曲り、杖にたよって歩く、 あわれな老人の姿をご覧になられました。 その枯れ木のような老人の姿を見て、 人間、誰しもやがて必ず、あのように老いていかねば ならないと、老いの苦しみを、痛感されたのです。

また、ある日、南門を出たとき、病人を見られ、 人や病む という病苦の現実を深く実感されました。

そして、西門を出られたときに、葬式の行列を見られました。 先ほどまで元気だった人が、青白くなって、 もう動かなくなる。そして、焼かれて一つまみの白骨になってしまう。 人は必ず死んでいかねばならない やがて死ぬのになぜ生きるのだろうか、 人間は必ず死んでいくという、死苦の現実をまざまざと知られたのです。

最後に北門を出られた時、 出家した僧侶を見て、人間は限りある命を、自分の欲を満たすために 生きるのではなく、老いや病や死を超えた普遍的な真理や幸福を 求めるために生きるべきなのではないだろうか。 私も、老いても病んでもそして、いざ、死ぬとなっても崩れない 本当の幸せになりたいと、真実の幸福を求める気持ちは日に日に 強くなっていかれたのです。

シッダルタ太子の父、浄飯王は、太子が物思いにふけりやすい 性格を心配して、カピラ城の中に、老いや病や死といった人生を 考えさせるようなことをなるべく排除していたとも言われます。
太子は、老人や病人や死人を目の当たりにしたとき、 これが、自分自身の紛れもない未来であることを深く悟ったのです。

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釈迦の出家のきっかけになった四門出遊とは

四門出遊・老いと病いと死の苦しみを悟られる

幼いころから多感であったシッダルタ太子でしたが、 そのシッダルタ太子が出家を志す大きな機縁になったと 言われる四門出遊(しもんしゅつゆう)というエピソードが あります。

ある時、東の城門を出られた太子は、 路に歯がおち、腰は曲り、杖にたよって歩く、 あわれな老人の姿をご覧になられました。 その枯れ木のような老人の姿を見て、 人間、誰しもやがて必ず、あのように老いていかねば ならないと、老いの苦しみを、痛感されたのです。

また、ある日、南門を出たとき、病人を見られ、 人や病む という病苦の現実を深く実感されました。

そして、西門を出られたときに、葬式の行列を見られました。 先ほどまで元気だった人が、青白くなって、 もう動かなくなる。そして、焼かれて一つまみの白骨になってしまう。 人は必ず死んでいかねばならない やがて死ぬのになぜ生きるのだろうか、 人間は必ず死んでいくという、死苦の現実をまざまざと知られたのです。

最後に北門を出られた時、 出家した僧侶を見て、人間は限りある命を、自分の欲を満たすために 生きるのではなく、老いや病や死を超えた普遍的な真理や幸福を 求めるために生きるべきなのではないだろうか。 私も、老いても病んでもそして、いざ、死ぬとなっても崩れない 本当の幸せになりたいと、真実の幸福を求める気持ちは日に日に 強くなっていかれたのです。

シッダルタ太子の父、浄飯王は、太子が物思いにふけりやすい 性格を心配して、カピラ城の中に、老いや病や死といった人生を 考えさせるようなことをなるべく排除していたとも言われます。
太子は、老人や病人や死人を目の当たりにしたとき、 これが、自分自身の紛れもない未来であることを深く悟ったのです。